2017年12月30日

薬用ホットタブ重炭酸湯でツルスベ美肌に冷え知らず

炭酸の入浴剤といえば、しゅわーっと溶けて、肩こりとかが楽になる!
というイメージ

さて、薬用ホットタブ重炭酸湯ですが「重」がつくと、なんだかふつうの炭酸タブとは、ちょっと違うみたいです。

hottab洗面.jpg

もともとドイツで研究されていた「炭酸泉」を家庭でも再現できるように、と開発されたものだそうで、薬用とつくのは、そのせいでしょうか。

泡はたしかにでるんですが、わりと早く、泡の出はわるくなります。
一方、普通の炭酸剤のように、すぐとけてしまわず、けっこう長いこと溶け残っています。

hottab洗面器.jpg

ゆっくり溶けるのは、なんと改良の結果だそうで、スピードは遅くなるけれど、重炭酸イオンが溶け込む量はふえたそうです

hottab.jpg

主成分は食品グレードの重曹とクエン酸だそうです。
それも、敏感肌に優しい国産素材を使用!

クエン酸が水道水のカルキを除去してくれるので、肌にやさしいまろやかなお湯になりますし、浴槽も傷めない!

アロマオイルをたらしたいところですが、重曹は消臭作用もあるので、意味なくなるかも・・・のようですが、足湯に使うのは良さそう
hottabUp.jpg
身体から出てくるミネラルと皮脂汚れはガッツリ肌に残りやすいらしいんですが、マイナスイオンのパワーでするっと肌から落とせるらしいです

加齢臭は皮脂からにおうから、それがなくなれば、加齢臭もなくなる道理ですね(@_@)

「重炭酸」は発泡後も24時間「イオン」の効果が残るそうなので、使ったひとにしか効果がでにくい通常の炭酸より、結局はお得かも(^o^;)

最初ケチって2個でやってみたんですが、悪くはないけど、さほど効果もかんじられず・・・

4個をど〜〜んと使うと、湯船にいる間はさほど2個の時と差がないんですが、入浴後の体幹が違いました。
ケチってはダメですね(ノ_ _)ノ
2個使ったのが、逆にもったいなかった、と反省。

疲労回復が顕著で、冷え性にはすんごく効きそう!

皮膚の不調も、活性酸素がかかわっているといわれ出したことを考えても、リラックスして、身体のめぐりが良くなれば、肌コンディションもよくなりそうです。

冷えは万病のもと
カンタンに体調アップできるタブレットは常備しておくべし!と思う冬の夜です(^.^)/
hottabと雑誌
【ホットタブ重炭酸湯】




posted by bibi at 23:44| Comment(0) | リラックス〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

地肌かゆいなら試す価値あり!石鹸シャンプー ♥ アンティアン(un Tiens)

特にシャンプーに興味なかったころは知らずにいたけど
殺菌力などは「石鹸」がおもいほか強く、変に薬的なものが無い分、使い勝手がいいなぁと考えるようになりました。
untiensシャンプーのトライアルセット

痒みの原因は一つではないけど、手元の石けんに変えると意外と早く収まるかも・・・

ただし、石けんは「アルカリ」が強い(それが殺菌力でもあるんですが)ので、洗ったら、すぐ、酸性リンスで中和しないと、髪がキシキシ・・・キューティクルがボロボロ!になります(@_@)

UntiensSoap

手作り化粧品とかには「酸性リンス」のつくり方として、食用酢を薄めたものなどを載せてあったりするんですが、どうも、使っていて、嬉しくない。

なので、安全だし、コスパもいいけど・・・で止まってました。

そんな時、目にしたのが、無添加石鹸アンティアン(un Tiens)のトライアルセットです。

untiensトライアル

自分でもつくったけど、自信がもてなかった「酸性リンス」が試せる!!!

香りが、ラベンダーとローズマリー。

しかも、トライアルには両方入ってる!
というので、頼んでみました〜〜〜

untienリンス.jpg

正直石けんフェチなので、石けんはなくても良かったんですが(^o^;)
普通はシャンプーとして、そちらがメインなので、もちろん、シャンプーたる石けんも2種類。

黒蜜とローズマリーで、なんだか美味しそうな・・・。

さらにさらに…(通販か)椿オイルまでついてます!

アンティアンの福寿オイル

椿オイルにはラベンダーとサンダルウッドの精油が入っていて、かゆみや乾燥に良さげです。
乾いた髪にも使えますが、洗面器に5〜6滴いれて、リンスあとにさらに髪に使うと、ドライヤーの熱からも守ってくれるらしいです。

さて、石けんですが、泡があるほうが、やはり使いやすいので、使うまえにあらかじめ泡だてた石けんも作っておくのがわたくし的には、おススメ。

アンティアン(un Tiens)の石けんは泡立ちにくい、と、ついてきたパンフにも書いてあるけど100円ショップででも売ってる泡立てカップ?を使うと、充分キメの細かい泡ができます。

石鹸泡立て用容器

指に石けんつけつつ、泡もすくって頭皮を洗います。

頭皮はシッカリ石けん分で洗えますし、髪とは、泡がクッションになり、キシみやすい石けんシャンプーでも洗いやすいです。

髪の毛は泡で撫でるくらいで充分なので、できるだけ早く、シャンプーは洗い流し、洗面器に作っておいたリンスに髪をひたしてあげるのがコツかな〜〜

untienリンスを垂らす

リンスは、開いてしまった髪のキューティクル:うろこを閉じるためなので、地肌にはあまり関係ありません。

髪の毛を、洗面器で充分泳がしてあげましょう。

自分では塩梅に自信がもてなかったので「製品」を買ってみましたが、ラベンダーの香りがあるとはいえ、土台が米酢だと、やはり、けっこうお酢の匂いはありました。

untiensリンスLavnder

勿論、よくすすげば、乾いてからはお酢のにおいなど残らないんですが、

使う時には、どうしても、独特の匂いがあるので、子供や、男性でお酢の匂いが苦手というかたには、キビシイかもしれないです。

石鹸シャンプーの場合は、リンスしないと、キューティクルが開いたままになるので、リンス無し、はよくないです。あとでオイルをつけたとしても、オイルのすべらかさは、キューティクルが閉じた滑らかさ、とは、違うので、そこは気をつけたほうがいいです。

ハーブそのものが入ってた


使い始めは気付かなかったのですが、半分くらいになると、中に黒い影が・・・

untiensリンス中

なんと!ラベンダーそのものが入っていてビックリ!!(@_@)
サイトの写真はあくまでイメージかと思ってたけど、ほんとうにはいってるんですねぇ〜〜

もちろん、ローズマリーにはローズマリーが入ってるんだと思います。

untiensラベンダー

で、ふと思いついて精油を足してみました。

色々試した結果、たまたまかもしれませんが、イランイランとゼラニウムが、わりと「お酢くささ」をカバーできるくらい強い香りでした。

お持ちであれば精油を足してみるのもいいかも・・・

わたくしは50mlくらいになった時に思いついたけど、イランイランは1滴ゼラニウム2、の合計3滴。

でも充分、いい仕事してくれましたよ。

ラベンダーはもともと入っているのでわざと外しましたが、もちろんラベンダーでもいいと思います。

石鹸は、と〜〜っても質が良くて、感激しました


たしかに手で触ったくらいでは、そんなに泡立たないかもですが、ネットとか容器を使えば、泡はちゃんとたちます(^o^;)

石鹸泡

ココナッツが結構多いようなので、理屈からいって泡が立たないはずなかろう、とやってみました。

はい。やっぱりモッコモコになったので、大満足〜〜

untien石鹸泡立ち具合

キメも細かいし、弾力もあるし、良い泡ですよ(@_@)

石鹸をシャンプーとして使う時は、シツコイようですが、
とにかく、リンスが大切!

結港強い「お酢の匂い」を流すためにも、濯ぎ洗う時間は長くなると思うので、必死になってリンス前に洗い流すより、ある程度洗剤分がながれたら、リンスで髪の毛をカバーしてから、じっくり洗い流す・・・のが良いと思いました。

Untienリンス洗面器

いきなり、市販の、強めのシャンプー・リンスから乗り換えたひととは、感想が違うかもしれませんが、きちんと使えば、髪も軋まず、地肌も健やか〜〜な感じ

悪いものがない!いう気持ちもいいので、何使っても、ドクター系使っても、痒みがでる、という人は、いちど、大転換してみてもよろしいのでわ?と思います。

ドクター系であろうと、いわゆる「リンス」にはカチオン系の成分が含まれていることがほとんど。

汚れや雑菌以上に、シャンプーでは取りにくい「リンス剤の成分」が、地肌に張り付いていることが「かゆみ」の原因であることが多いのも事実です。

カンタンに自宅にあるものでもトライはできますが、世のなかに流通している「製品」は、目安になるし、使ってヨカッタなとおもいました。

untienトライアル.jpg

素敵な石けんを探してるなら、まさに、オススメのアンティアン(un Tiens)
まだまだ知らないお店はたくさんあるなぁ〜〜
無添加手作り石けんアンティアン
無添加手作り石鹸アンティアン クリスマス限定お試しセット

2017年12月10日

美容スキンオイル ♥ ケイコンセントレートオイルプラス使ってみた

美容スキンオイルって?


スクワランやホホバなどのオイルに、ピルベリー葉エキスなど、同じ、ドクターケイのUVベースにもはいっている抗炎症作用などがプラスされたオイル。
美容スキンオイル
10月頃かなぁ〜ギンザシックスのオトナプラザのドクター化粧品コーナーで、で美容液オイルと書いてあったので、じ===っと見ていたら、脈あり?客にみえたのか、お声がかかりました。

アロマでオイルはよく使うけど、美容液ってどうよ?みたいなことを聞くと、メーカーの人間ではないので、詳しくわからんけど、とサンプルとパンフレットをくださいました。

で、そのまま今まで忘れていた(おい!)んですが、リニューアルしたコンセントレートオイルを入手したので比べてみました。
drK-oil手に.jpg
成分が随分ふえてますね〜〜新成分が随分と追加されたんですね。

使用感はオイルなので、成分が増えたと言っても、そんなに差がないだろうと、考えていましたが、けっこう違いました(@_@)

べたつかないオイル


端的にいえば、軽くなってます。
ケイコンセントレートオイルプラス
成分が増えたのに、なぜでしょ?

わたくしはオイル大好き人間なので、「オイルが苦手なひと使ってほしい」というあたりはわかりませんが、「べたつき」のことをいうのであれば、たしかに、ベタベタと残りません。
ケイコンセントレートオイルプラス説明
さらにいえば、旧ケイコンセントレートオイルより、さらに感触は軽くなっています。

ちょっとしたことですが、「美容オイル」から「美容スキンオイル」に副題?が変えらたのも追加になった成分ゆえでしょうか・・・

アロマセラピーだと精油成分をじぶんで調合できますが、さすがに自家用くらいの少量では、濃度の関係であまり沢山の精油をブレンドできないし、ビタミン類はまず無理なので、一見お高いようでも、まぁ妥当かな、と思いました。
カクテルビタミン説明
ホットオイルパックをする時は10から15滴を顏になじませる、とあったのですが、通常は、そんなに出したら大変!ほんの1〜2滴で充分です(@_@)

朝晩の使用で3ヶ月とありましたが、そう考えたらコスパも悪くないですね。
drKのケイコンセントレートオイルプラス
12月26日までは、リニューアル記念でお得に買えます(^.^)/
コンセントレートオイルプラス現品にさらに、カクテルVローション15ml・カクテルVプレミアムクリームのサンプル3包・非売品のバスソルトがついてきます。このコフレは送料無料。
drK-ケイコンセントレートオイルプラス
1000円オフになるコフレクーポンもつくようですが、クーポンが使える対象は数量限定ですので、クーポンが目当てなら、早めの購入をお勧めします。

ドクターケイの美容液オイルを見る 》》》

posted by bibi at 23:31| Comment(0) | 保湿 ♥ 美肌の基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

高濃度ビタミンCで肌を守りながらシミを防ぐドクターケイのUVベース

青山ヒフ科クリニックの亀山孝一郎医師が開発したドクター化粧品「ドクターケイ」がUVけケアをリニューアルしたというので、お試ししてみた ♥
DrKのケイスキンバリアUVベース
商品名は「ケイスキンバリアUVベース」SPF30  PA+++
意外と珍しい?SPF30 のUVベースです。

ツルスベUV下地


まず、高感度なてくすちゅあ〜〜がスゴイです。
DrKUVベーステクスチャ
とりあえず、クリームを手の甲に広げた時点ですでにすべすべでしたが、もちろんお顔にのせてもツルスベっ

BBクリームのように色がないので、色合わせしなくていいことも個人的には花マルでした(@_@)

成分にはポリマー類が並んでいるので、絶対ポリマー使わない派の方にはおススメしませんが、正直、もったいない。
DrKのUVベースを伸ばす様子
ソフトフォーカス効果とありましたが、なるほど、一枚ベールがかかったような感じになります。

このソフトフォーカスのおかげか、肌のアラが気にならないので、このあと、パウダーファンデも要らない気がします。

ベタベタしていないので、お粉(ベビーパウダー)がのるかな?と心配でしたが、多分、のってたと思う(@_@)
DrKフローレス.jpg
たしかに毛穴レスで、フローレスと言えますねぇ〜〜
使用感も軽いですし、久々のクリーンヒットかも
ドクターケイのUVベースを見る 》》》

ストレスに打ち勝ち守る


ドクターケイでは、紫外線だけでなく、いまや光老化の主役になった感もあるブルーライトにも着目。

抗酸化力が強いカクテルビタミン、肌に潤いを与えるピルベリー葉エキスなどで向いうち、大気汚染物質・花粉からも肌をガード。
DrKカクテるビタミン
肌力をヒアルロン酸やコラーゲンなどでサポート、と。
外的刺激の多い現代社会。 たっぷりの美容成分で肌をしっかり守りながら美しく保つ
全方位型の高機能クリーム。

容器も凄いぞ


見た目はどってことないフツーのチューブですが、これ、逆止弁容器といって、いったん外気にふれたものが、中に戻らないような容器なんです ♥
DrK容器.jpg
酸化しやすく不安定なビタミンC化粧品は本当は、全部こーゆー容器でないとダメなんですが、ほとんどそうじゃないのが現状。
売れるものをつくりたかったんじゃない。いいものをつくりたかったんです。

というドクターケイこと、亀山浩一郎医師の心意気が、こんなところにもあらわれているようで、信頼できる気がします。

箱もね、一度開けたら、元に戻せない仕様です。
DrK箱あけたところ
クリニックレベルの美容をホームケアで手軽に体験・・・・
ビタミンを高濃度に配合することにこだわり、心地よい、高感度なテクスチャーを実現した高機能スキンケア

↑↑↑↑なども、ドクターケイの目指しているところだそうですが、肌へ到達するところまで、気を抜かない姿勢からは、クリニックレベルを目指す本気度がビシバシつたわりますね(@_@)
DrKUVベース.jpg

リニューアル記念だって(@_@)


12月26日までは、リニューアル記念でお得に買えます(^.^)/
UVベース現品にプラスして、クレンジングジェル・サンプル2包
ソープ・10gサンプルサイズがつきます。

1000円オフになるコフレクーポンもつくようですが、クーポンが使える対象は数量限定ですので、クーポンが目当てなら、早めの購入をお勧めします。

ドクターケイのUVベースを見る 》》》
posted by bibi at 23:22| Comment(0) | UVケアは年中必須 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

uruotteシャンプーの2018福袋が早々と登場した

uruotteの福袋2018年
福袋中身.jpg

いつもながら、気の早い?uruotteの福袋、2018年が出ました(^.^)/


uruotteシャンプーについては
アロマ精油で頭皮健やか育毛:uruotteアミノ酸シャンプー に書いたので、ご興味ございましたら読んでやっていただければ幸いですm(__)m

uruotteさんは、カレンダーがなかなか面白いので、先着に間に合えば、と、今回は早めの応募。

福袋カレンダー.jpg

昨年は見過ごしていて、カレンダーはつかなかったので、ことし初めてのご対面〜です。

我が家ではいま、ほぼ似たようなカレンダー、と小袋をを冷蔵庫にマグネットではっつけて使ってます。

今年はコレ一つで、いけそう

シャンプーが、意外にも腐りやすいことを知ってからは、大容量の容器は買わない予定だったのですが、ちょっと福袋にころんじゃいました(..)

福袋告知.jpg

無香をえらんだのは、だからで。
小分け容器にいれかえて、好みのアロマ精油で香りをつけて、使う予定。

こまごましたことが溜まりやすい年末年始は、ストレスが溜まりやすいので、レモングラスとイランイランで、ほんわか〜〜

福袋中身パンフ.jpg

夏場にはペパーミントとレモンで、シャキッと、と
一瓶で数度美味しく?使えるのが、無香の良さ

気のはやい福袋の良さはクリスマスプレゼントに使えることでしょうか(^o^;)

エッセンスはじぶんでキレイにラッピングして、家人へのクリスマスプレゼントの使うのでございますですよ

福袋箱.jpg

uruotte(うるおって)



uruotteさんは、カレンダーがなかなか面白いので、先着に間に合えば、と、今回は早めの応募。

昨年は見過ごしていて、カレンダーはつかなかったので、ことし初めてのご対面〜です。

我が家ではいま、ほぼ似たようなカレンダー、と小袋をを冷蔵庫にマグネットではっつけて使ってます。

今年はコレ一つで、いけそう

シャンプーが、意外にも腐りやすいことを知ってからは、大容量の容器は買わない予定だったのですが、ちょっと福袋にころんじゃいました(..)

無香をえらんだのは、だからで。
小分け容器にいれかえて、好みのアロマ精油で香りをつけて、使う予定。

こまごましたことが溜まりやすい年末年始は、ストレスが溜まりやすいので、レモングラスとイランイランで、ほんわか〜〜

夏場にはペパーミントとレモンで、シャキッと、と
一瓶で数度美味しく?使えるのが、無香の良さ

気のはやい福袋の良さはクリスマスプレゼントに使えることでしょうか(^o^;)

エッセンスはじぶんでキレイにラッピングして、家人へのクリスマスプレゼントの使うのでございますですよ。

uruotte(うるおって)


ラベル:uruotte