2017年11月05日

しらさぎクリームは馬油とミツロウの良いトコどり ♥ マッサージにも使えてワセリン要らず

ポリマーとかシリコンとか、が入らない、人工的な成分のないクリームを探してたどりついたのが、いわばご近所の馬油クリーム。。。という、このご縁。
しらさぎクリーム
シラサギの名が示すように、兵庫県の姫路市で造られているクリームです。
昔は、馬油も姫路産だったそうですが、今は熊本産だとか。

しらさぎクリームの使い心地


みてのとおり、ぱっと見では、固そう〜〜

スパチュラで、すくっても、なんだかゴツゴツ?したような、いかにも「ロウ」っぽい感じがします。

しらさぎクリーム硬い

馬油の伸びが良いことは、長年の馬油ユーザーだったので、知っていたため、写真映え?するくらいの量を撮ったあとは、ジャーに戻しておいたのですが

まさに正解!
肌に乗せた時は、まだ固形っぽいですが

一旦指で伸ばしだすと、すぅ〜〜っと、
あっという間に、まさしく馬油!!!に戻っちゃいます!

しらさぎクリームを手の甲においたところ

一旦、液体っぽくなり、伸びたら、あとはもう馬油みたいなもので、伸びる伸びる。

小指の爪の先っぽの白い部分くらいで、手の甲などは、悠々カバーできちゃいました!

しらさぎクリームを手に伸ばす

馬油のいいところは伸びの良さと、浸透の速さで、使ったあとも、べたべたが残らないんですが。逆にいえば、表面にも残らないので、足がガサガサしている時には、ちょっと物足なかったりしたのが

蜜蝋と混ぜたことで、、ちょっとバリア感が出るのがいいですね〜〜
ポリマー類がはいってないので、変にツルッツルにならないあたり、いかにも自然な感じ。

しらさぎクリームを指につけたところ

特に指先だと、食べても大丈夫なもので、できているので、丁度いい感じのハンドクリームになります。

ラベンダーとローズウッドの香りつきのクリームでも、人工的な香りではないので、さほど残りませんし、どちらもやはり食品なので、料理前につかっても嫌味がないのが、ぐー(^-^)

ワセリンが使えない人におススメ


わたくしのように、ワセリンにアレルギーがでて、使えない人には、特に、いいんじゃないでしょうか。

しらさぎクリームと説明

ミツロウ自体に抗菌作用があるし、ワセリンのように、落としにくくない点も、個人的には大きなメリットだと感じました。

ワセリンは、塗るはヨイヨイ、落とすはコワイ。で、まぁ、ほんっと、取れません。
石鹸くらいじゃビクともしない。ベ〜ッタリと肌に張り付いた感触がとっても気持ち悪い。

塗っただけで痒くて使えなかったため、ワセリンとの差をあまり書けませんが、カバー力があるのに、簡単に落ちるというか、いつのまにか落ちている感じなのが、いいです。

マッサージに便利


正直・馬油もホホバも液状だし、いままでその二つをミックスして使ってことがなく、それぞれ単品で使った時と、ミックスして使った時の差まではわかりませんが(^o^;)

馬油は見た目クリームっぽくても、実際には、ほぼ液体なので、特に、夏場は扱いにくかった。

しらさぎクリームと馬油

ホホバは馬油よりはカバー力があるような気がしなくもないけど、やっぱり長くは肌表面にない感じです。

「しらさぎクリーム」は蜜蝋がはいっているせいか、肌に乗せるまでは、上の画像のように一応?クリーム状なので、家人にマッサージするとか、動きの速い孫に使う時にも、液だれを起こさず、これが意外と便利〜〜〜

馬油だと、結構ボタッと落ちたりして、シマッタなことが多かったのが、それが無いので、ストレスもなく、いやぁ〜〜便利!

無香のほうを選べば、マッサージ用に、ミントとレモンなどその時々に欲しい精油を自分で入れて、混ぜても使えます。

しらさぎクリームにaromaoilを混ぜる

ちなみに「しらさぎクリーム」は、30gなので15滴まで使っても、2.5%で、濃度的にはOKです。

これは、1か月半くらいの様子。白い容器に白いクリームなので、わかりにくいけど、そこが見えています。
30gでちょうど2か月くらい保つようで、ジャーにも書いてありましたが、分量も、よく計算されているなぁ、と思いました。

しらさぎクリーム2か月.jpg

何度か精油を混ぜてしまったため、もう、かなりゆるくなっていますが、それでも蜜蝋のキープ力は健在で、ミツロウに、想像以上の効果があることに、驚いております。

指先がひび割れる季節や、強すぎる洗剤で手が荒れた時は、馬油・ホホバより良さそう。

しらさぎクリームを見る 》》》
しらさぎクリーム0.jpg
posted by bibi at 10:36| Comment(0) | 本や漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。